町観光協会がデリバリーサービス24日開始 池田
【池田】町観光協会(高森一郎会長)は、町内のワインタクシー(古後仁裕社長)や飲食店の協力を得て、注文者の宅配先まで商品を届けるデリバリーサービスを24日から始める。
新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ飲食店の利用を促すため、町が新型コロナ臨時交付金を同協会に補助する形で行う。昨年度も昨年4月23日~今年3月14日に実施し、参加事業者の売上額は約1047万円、売上個数は約7900個を記録して一定の成果を残した。
今年度は当初、6月1日スタートを予定していたが、緊急事態宣言発令で外出自粛によるテークアウトの需要が高まると予想して開始時期を前倒しした。
町内のレストランや菓子店など17店舗(熊ッ子ラーメン善は6月1日開始)が参加。配送協力するワインタクシーが道運輸局から食料に加えて飲料の運送も可能とする許可書を2月5日付で受けたため、「今後、ワインを取り扱う酒販店の協力も仰いでいく」(同協会)としている。
期間は来年3月12日まで。サービスに対応している店舗、注文の手順など詳細は同協会のホームページを参照。問い合わせは同協会(015・572・2286)へ。(小縣大輝)