ふるさと納税、初の5億円台に 音更町
【音更】2020年度の町のふるさと応援寄付金(ふるさと納税)の寄付額が、年度末まで約1カ月を残した2月末現在で5億231万2000円、寄付件数は3万6765件となった。金額は初の5億円台で、件数とともに過去最高を記録した。
町では、コロナ禍の“巣ごもり”需要を取り込めたことが好調の背景にあるとみる。さらに、新たな「道の駅おとふけ」の敷地内に整備する「なつぞらエリア」の整備事業費の確保に向け昨年12月から実施したふるさと納税のクラウドファンディングも寄付額、寄付件数を押し上げた要因の一つとしている。
町は2014年6月にふるさと納税をスタート。17年度からの実績は右肩上がりで推移し、19年度は寄付額4億6299万円と初めて4億円台をマークし、寄付件数3万4051件に上った。
今年度は、町企画財政部がふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」内に「おとふけのおうち時間」と題した特集を設けた。町内に十勝主管工場を置く、よつ葉乳業のパンケーキセットや「『音更ぎょうざの宝永』手造り冷凍餃子(ギョーザ)100個」などを紹介し人気を集めた。
中でも、パンケーキミックスやバター、ひまわりオイルなどを一つにしたパンケーキセットは、19年度の12位から、今年度は現時点で9位にまでランクアップ。ポータルサイト内の特集が奏効した格好になっている。町企画財政部は「ふるさと納税を通して音更町のファンを着実に増やしていきたい」としている。
町経済部によると、クラウドファンディングは1日までに「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」、納付書の三つで受け付け、寄付額2074万円(661件)と今年度のふるさと納税の躍進に貢献している。(内形勝也)
◆音更町のふるさと納税について
・音更町ふるさと納税-音更町公式ホームページ
・ふるさとチョイス 音更町-ふるさとチョイスホームページ