MOMO4号機グッズ人気 大樹・道の駅
【大樹】町内のベンチャー企業インターステラテクノロジズ(IST、稲川貴大社長)が20日に打ち上げを予定している観測ロケット「MOMO(モモ)」4号機のグッズが、道の駅コスモール大樹で販売され、人気を集めている。
ISTは4号機の打ち上げ日を13、14の両日に見込んでいたが、降雨のため20日に延期した。
同道の駅では13日から4号機の商品として、Tシャツ(2000円)とミッションマークのステッカー(400円)を販売している。
Tシャツは、打ち上がった4号機と機体に搭載した折り紙飛行機が宇宙を飛ぶ軌道で「4」の文字を表現したデザイン。黒と緑の2種類で、S、M、L、XLの4サイズがある。
大樹チーズ&サーモングルメ地域活性化協議会と町内に工場を持つ雪印メグミルク、たむらやの両社が開発したご当地宇宙食「スペースチーズ」(1000円)は4号機の打ち上げに合わせて、“復活”し、200個を限定販売する。
フリーズドライしたチーズのみそ漬けで、プレーン、スモーク、バターしょうゆの3種類の味が入っている。ロケットの形をしたパッケージも関心を集めている。
同道の駅によると、13、14の両日はロケットを見るために町を訪れた観光客が4号機の商品を購入するケースが多かったといい、スタッフは「ぜひ20日も道の駅に足を運んで」とPRしている。
20日は町浜大樹の実験場から午前11時5分~午後0時半、午後4時20分~同5時20分の時間帯で、打ち上げを予定している。同日は午前8時から町多目的航空公園が観覧用に無料開放される。飲食物なども販売する。(松村智裕)