あす新直売所オープン 幕別の北王農林
国道38号沿いの町千住235で農家レストランを経営してきた北王農林(幕別、藤原壽美社長)の新直売所が19日、同所にオープンする。これまで冬季を除きプレハブの直売所を併設していたが、加工所や貯蔵施設を大幅に拡充した新店舗をつくり、通年販売で自社や地域の農産物を販売する。
同社は、町内に約130ヘクタールの農地を所有し、小麦、じゃがいも・豆類などの畑作物をはじめ、アスパラガスやスイートコーン、葉物野菜を栽培している。
2011年にレストラン「味工房ほなみ」を開店させ、自社の農産物を中心に提供してきた。直売所は昨年まで冬季休業だったが、自社製品や地元の農産物を6次産業化による加工品として取り扱う量が増え、施設が充実したことで通年営業が可能になった。
オープン時に扱う農産物は、自社のビニールハウスと畑で収穫したちぢみホウレンソウ、小松菜、ジャガイモの他、幕別町産の長いも、鹿追町産のサツマイモ、京都から取り寄せた京野菜など。加工品は、自社産の行者ニンニクを使ったオリジナルジンギスカン、池田町産の黒豚肉、芽室町産のハーブティーなどを取りそろえている。
19、20の両日は、豚汁を無料提供。20日はハーブティーの試飲も楽しめる。同社企画販売部の藤原昇部長は「冬も地元の農産物をそろえられるようになり、地元の方はもとより、観光で訪れる方へも旬な情報を発信していきたい」と話している
営業時間は、午前10時から午後4時。年中無休(年末年始は12月28日から1月3日まで休み)。問い合わせは同店(0155・56・2555)へ。(眞尾敦)