十勝学園で働く楽しさ紹介 NPOスマイルリングが職業体験イベント
NPO法人スマイルリング(帯広市、堀田豊稔理事長)は26日、帯広市内の児童養護施設十勝学園(山本敏博施設長)で、職業体験イベントを行った。十勝管内外19社が参加し、十勝学園と釧路市の児童養護施設まりも学園の子どもたち約45人に仕事の楽しさを伝えた。
「働く」ことや仕事への理解と関心を深めてもらおうと企画した。年1回恒例の行事だったが、コロナ禍での中断を挟み、2019年以来の開催となった。陸上自衛隊や道警のほか、建設、美容や食品、NHKや十勝毎日新聞社など趣旨に賛同した多彩な業種がそろった。学園内外で車両搭乗やネイル、メニューづくり体験を提供した。
子どもたちは、興味のあるブースで仕事体験をしたり、説明を熱心に聞いたりした。出展者によるリレーや帯広鳶(とび)土工事業組合帯広若鳶会によるはしご乗りもあり、会場を盛り上げた。十勝学園の男子生徒は「アルバイトなどで仕事に触れる機会はあるが、また違った視点で職業を知ることができた」と話した。
堀田理事長は「仕事を楽しむ大人の姿を見せられ、子どもたちにも楽しさが伝わったのでは」と語り、山本施設長は「子どもたちがこの経験を胸に刻んで、将来の職業選択の一助になれば」と願った。(岩谷真宏)














