美容室で職業体験イベント 音更のセブンフォーカラーズ
【音更】十勝管内を中心に美容院を経営する「Seven For Colors(セブンフォーカラーズ)」(帯広市)は7日、音更町内の美容室で子ども向けの職業体験イベントを開いた。小学生や園児ら約40人が参加し、美容師に成り切ってシャンプーやヘアセットなどを体験した。
子どもたちに仕事の楽しさを知ってもらい、経験を将来の職業選択に役立ててほしいと「お仕事キッズ」と題し毎年、企画している。美容室隣のラーメン店でも同時開催した。
子どもたちは美容室のユニホームに着替え、同社の餌取伸哉代表の掛け声に合わせて、あいさつを練習。美容師からの指導で徐々にこつをつかみ、真剣な表情で美容室の仕事体験をこなした。
終了後には模擬紙幣を“給料”として手渡され、地元菓子店から提供されたシフォンケーキと交換すると、笑顔を見せていた。
木野東小3年の中島綾那さん(8)は、昨年に続き2回目の参加。「いろいろな仕事が体験でき楽しかった。前よりもうまくシャンプーができるようになった」と語った。
今年は、8月に釧路市の店舗でも初めてイベントを開催した。餌取代表は「親子の絆を深める機会にもなる。今後も継続していきたい」と話していた。(月森七海)