帯広の歯科医井上裕之さん、念願の出版社から新刊 1月2冊で出版通算88冊
歯科医師で作家の顔も持つ井上裕之さん(61)=帯広市=が1月、新刊2冊を出版した。このうち「不敗の人生をつくる言葉」は致知出版社からで、井上さんは「政財界に愛読者の多い月刊誌『致知』を発刊する出版社。18年目の作家生活を含めて、社会的実績や価値が認められた感じ。やっとこの出版社から本を出せた」と話している。(許静)
市内の「いのうえ歯科医院」(西9南2)理事長の井上さんは、2008年9月に「自分で奇跡を起こす方法」(フォレスト出版)で作家デビュー。自己啓発などの分野で執筆を続け、今回の2冊で88冊目になる。累計販売部数は140万部を超えるという。
井上さんによると、同社からの出版は「歯科医師としては道内で初」。各時代の名経営者99人の「不敗の人生をつくる言葉」を、本人の経歴などを交えて解説。「次世代を担う人たちに、素晴らしい先人の生き方をしっかり学び、継承してもらいたい」と話す。
もう1冊はGakken出版の「結果を出し続ける人が行動する前に考えていること」。違う分野で複数の肩書を持つ井上さんが、結果を出し続ける仕組みを解き明かす一冊となっている。
井上さんは、「再来年までに目標の100冊をクリアしたい」と意欲を燃やしている。
2冊とも四六判で、「不敗の人生をつくる言葉」は328ページ、1980円。「結果を出し続ける人が行動する前に考えていること」は256ページ、1650円。