釧路トヨタ西帯広店の今野さん、全国大会へ 整備の腕と接客力を競う
釧路トヨタ西帯広店の整備士今野敬太さん(31)=サービス課係長=が、13日に岐阜県で開かれる「全国トヨタ販売店サービススキルコンテスト」に道東代表として出場する。釧路トヨタの整備スタッフの全国大会出場は初めて。
コンテストは、トヨタの販売会社の整備スタッフが自動車整備の腕と客への応対力を競う。昨年12月に全道大会が開かれ、道東、道央、道北、道南の各地区から1人ずつ代表に選ばれた。
今野さんは帯広市生まれ。帯広工業高、帯広高等技術専門学院自動車整備科卒。2013年に釧路トヨタに入社し、車検や日常整備、修理などの業務を担う。
全国大会は日頃の業務をイメージした内容で、客との問診後、車両の診断と修理を行う。問診は客に質問を重ねて車の状態を把握する整備の端緒。客が抱く車両の違和感などを的確に聞き出すことが求められ、運転の癖や車両の違いもあるため、客に同乗してもらって異常箇所や異音を探ることもあるという。
今野さんは「整備は安心して乗ってもらうために欠かせない業務で、日頃から客の要望を聞きながら、丁寧に車体を確認している。持てる限りの力を発揮したい」と意気込んでいる。(吉原慧)
- カテゴリ企業市・町・村写真
- タグ帯広勝毎ビジネス企業なう