映画撮影の現場を見学 鹿追でツアー
【鹿追】鹿追町や十勝が舞台の映画「おしゃべりな写真館」のロケ地とセットを見学するバスツアー(映画おしゃべりな写真館ささえ隊主催)が22日、町内で行われた。実際に撮影に使われている屋内セットやオープンセットを見て回り、瓜幕中学校では俳優の中原丈雄さんらが参加している撮影も見学、町内外から参加した約40人が映画制作の現場を肌で感じた。
映画は、監督の藤嘉行さん(63)と町出身のプロデューサー須永裕之さん(65)が町内に設立した制作会社「和ら美(わらび)」の初作品。劇中では、鹿追の写真館を舞台に、妻(賀来千香子さん)を亡くした写真家の松原雄二(中原丈雄さん)と、山村留学のため親元を離れて暮らす中学生吉本麻衣(山木雪羽那さん)との触れ合いを描く。
この日同校では、中原さんと山木さんらが卒業式の撮影に臨んだ。鹿追中、瓜幕中の生徒の他、保護者らがエキストラで出演。15人の卒業生が入場する場面では、ツアー見学者も大きな拍手で生徒らを迎え撮影に協力した。
参加した町内の高橋奈美さん(37)は、長女のるる華さん(10)=笹川小5年=、二女のりり華さん(9)=同3年=と撮影を見守った。7月の撮影にエキストラで出演した、るる華さんは「セリフはなかったが、食事のシーンに緊張した。映画の完成が楽しみ」と話していた。
中原さんや山木さんらは、撮影本番の合間にツアー参加者との記念撮影に気軽に応じていた。
来年2月まで撮影が行われ、同年秋の公開を予定している。(佐々木健通信員)