道東1000人の理想一冊に 実現のヒント提案 ドット道東がビジョンブック販売
十勝など道東の魅力を発信する一般社団法人「ドット道東」(事務局北見、中西拓郎代表理事)が、道東に暮らす人の夢や人生の過程を紹介するビジョンブック「.doto unofficial vision book」を制作した。同法人が2020年6月に販売したガイドブックに次ぐ第2弾。
同書はクラウドファンディング(CF)で資金を調達。目標金額(250万円)を大きく上回る約650万円を集めて制作、CFで趣旨に賛同した約120人が寄稿や写真提供、デザインなどで協力した。
ビジョンブックはA4判156ページ。「1000人の理想を集める」ことをテーマに、道東に住む・関わる1013人から集めた理想を載せた。
理想は年代やジャンルに分けて紹介。道東の生活・仕事事情や、事業の立ち上げまでの準備、人生で諦めたものと得たものなど、各年代に合わせた企画で、理想を実現するためのヒントを提案する。
ドット道東専務理事の野澤一盛さんは「20年はガイドブックで『今(のスポット)』を紹介したが、今回は『未来』を載せた。理想を実現するために札幌や東京に行くのではなく、道東でも理想が実現できることに気付ける本になった」と話した。
2750円。岡書の各店、TSUTAYA木野店などで販売しているほか、ドット道東の公式オンラインショップでも購入できる。(吉原慧)