EXILE USAさん踊って種まき 「オドル野菜プロジェクト」で子どもたちと
人気ダンス&ボーカルグループEXILEのUSAさんが全国各地で展開している、ダンスと農業のコラボイベント「オドル野菜プロジェクト」が14日、帯広市以平町の北口農場で開かれた。参加した小学生らは、畑の中で音楽に合わせてUSAさんと踊ったり、種植えをしたりし、笑顔がはじけた。
同プロジェクトは、ダンスをしながら楽しく農作業を行おうとするもので、平安時代に成立した田楽から着想を得たという。
道内初開催となるこの日は、小学生23人とその保護者26人の計49人が参加した。
EXILEの人気楽曲「Choo Choo TRAIN」をUSAさんと共に踊りながら、枝豆とトウモロコシの種植えを楽しんだ。USAさんは「今日みんなで植えた種は8月ごろに実る。収穫の時にまた会おう」と呼び掛けた。
参加した大井夢華さん(11)=帯広広陽小6年=は「踊りながら種植えをするのは初めて。ダンスが好きなのでとても楽しかった。8月の収穫にも参加したい」と笑顔を見せた。
今回の企画は、昨年11月の帯広青年会議所(JCI)の例会にUSAさんが講師として訪れたことがきっかけで実現した。「農業が盛んな十勝でぜひ開催を」と話が進み、JCIのOBである北口英樹さんの農場で行われることとなった。オドル野菜プロジェクト実行委員長の鈴木信宏さんは「イベントは気分が明るくなる。子どもたちの思い出になってくれればうれしい。これを機に、食や農業にも興味を持ってもらえたら」と話した。
8月14日に収穫祭が予定されており、参加者が自分たちで植えた野菜を収穫して味わう。(吉原慧)
注:USAさんのUはウムラウト記号(文字の上につく2つの点)がついたもの