ベビー用品、育児用品無料レンタルが好評 音更
【音更】子育てサロン「おとぷけ通り くるみ」(音更町東通13、中村友子代表)のベビー用品、育児用品の無料レンタルが好評だ。今年2月からレンタルをスタートし、5カ月間で約30人が利用した。
同サロンは、町内で未就学児を子育て中の母親らが集い、自由に過ごす場として2019年7月に開所。町社会福祉協議会(河田さえ子会長)の補助を受けながら、音更認定こども園の元園長の中村代表(64)が運営する。
無料レンタルは、子育ての経済的な負担軽減などを目的に、先輩ママから譲り受けたベビーベッドやベビーカー、おもちゃ、ベビーラックなどを貸し出している。中村代表は「新品ではないが、安全性や衛生面を考慮してシェアしている」と話している。
同サロンによると、6日現在で28人が利用。レンタル期限は設けず、使わなくなった時点で返却する。新品を購入する前の短期間のお試し利用も可能。同サロンで申し込みをすれば、すぐにレンタルしてくれる。
また、不要になったベビー用品の無償提供を求めている。中村代表は「予想以上の利用があるため、家庭で使わなくなったものを寄贈してもらいたい」と協力を呼び掛けている。
同サロンは、月、火、木、金曜の午前9時半~午後4時。第1・第3金曜の午前9時半~正午は、医療的ケア児の日。問い合わせ・申し込みは、同サロン(080・6078・2011)へ。(内形勝也)