十勝川温泉第一ホテルが全国1位に おいしい食事の宿ランキング
【音更】近畿日本ツーリスト(東京)のメンバーズクラブ会員を対象に配信しているメールマガジンの特集「お食事評価4・5以上の宿」で、十勝川温泉第一ホテル(林文昭社長)が全国1874の対象宿泊施設の中から第1位に選ばれた。同ホテルは「十勝の『食』へのこだわりが評価されてうれしい」と話している。
近畿日本ツーリストの公式サイトを運営する「KNT-CTウエブトラベル」(本社・東京)が、「旅行へ行くきっかけに」とメルマガを企画・作成した。
近畿日本ツーリストが扱う施設のうち、食事評価の口コミ投稿が可能なプランが対象。2017年10月~20年10月の投稿の中で、食事評価のポイント数を基準にランキングにした。
北海道エリアは口コミ評価の高い施設が多い中、十勝川温泉第一ホテルは特に高い支持を集めた。2位は山梨県の「秀峰閣 湖月」、3位は福井県の「あわら温泉 清風荘」だった。
十勝川温泉第一ホテルは、十勝産牛など地元食材にこだわった「十勝ビュッフェ」(夕食)が好評。感染対策を徹底し、デザートコーナーや子ども用食器も人気を集めた。「十勝の食材が豊富」「熱々のまま食事が提供される」「ステーキや天ぷらなどがおいしくコスパがよい」などの声が寄せられた。
メルマガは全国に約90万通以上を配信。20~80代の男女が登録、中でも50代の女性の登録数、開封率が高くメインターゲットになっている。
十勝川温泉第一ホテルの佐々木茂樹総支配人(63)は「従業員らにとっても励みになる。十勝川温泉エリアひいては十勝観光の活性化につながれば」と話している。(内形勝也)