「肉・丼まつり」第3回はクーポンで 清水
【清水】2018年に始まった「十勝清水肉・丼まつり」は今年、新型コロナウイルスの影響でイベント形式での開催を見送り、9月に「クーポン月間」として実施する。全町民に町内飲食店などで使える500円分のクーポン券を配布するほか、町外居住者も参加できる抽選会を行い、「肉のまち清水」をPRする。
同まつりは、「十勝清水牛玉ステーキ丼」や「牛とろ丼」など、地元の畜産資源を生かした知名度の高い丼メニューがある利点を生かして始まった。実行委員会(委員長・阿部一男町長)形式で、町内の有明公園を舞台に開催。町内外の飲食店などが牛、豚、鶏、羊を使った丼を提供し、初回は1万2000人、昨年は1万3000人が来場した。
第3回となる今年は感染拡大防止のため同公園では行わず、祭りの継続と新型コロナの経済対策を兼ねて、クーポン事業として実施する。クーポンは町内43の飲食店や食料品店で使える。1枚につき600円以上の利用が条件で、期間は9月1~30日。
清水の特産品が当たる抽選会もある。クーポンが応募券になるほか、町外居住者は、12店で提供する期間限定メニューを注文すると応募できる。実行委では「町内の飲食・小売店にとって新型コロナの影響は大きい。この機会に利用してもらいたい」としている。
クーポンは24日に各町民に郵送する。参加店は町観光協会のホームページを参照。
問い合わせは町商工観光課(0156・62・1156)へ。(丹羽恭太)