道東の魅力が詰まったガイドブックが話題 十勝管内の書店でも販売
あらゆる角度から道東の魅力を紹介したガイドブック「.doto(ドット道東)」(A4判、122ページ、1650円)が注目を集めている。
同書は、昨年5月に道東を中心に活動するクリエーターら5人が立ち上げた「一般社団法人ドット道東」が、クラウドファンディングで398人の支援者から334万円を募り制作した。ドット道東のメンバーの他、道内外のさまざまな分野の約50人も寄稿や写真提供に協力。大自然やライフスタイル、おすすめの店舗やイベント、魅力的な人々などを紹介するバラエティー豊かな内容になっている。
6月21日にドット道東のホームページ(https://dotdoto.thebase.in/)や、紙面で紹介している店舗などで販売して以来約3000部を売り上げた。7月からは十勝管内の岡書各店やツタヤ木野店、ザ・本屋さん各店でも販売を始め、重版も決定した。
ドット道東理事の野澤一盛さん(31)=帯広市=は「SNS(インターネット交流サイト)などで非常に大きな反響を頂いている。道外で学ぶ道東出身の学生がUターンを考えるなど、人の決断を促すような話も出て、人の感情を動かしているという実感がある。今後もドット道東として人のつながりを広げ、イベントや企業との連携などいろいろなことで地域を盛り上げていきたい」と話している。(長尾悦郎通信員)