幕別・忠類のドッグラン好評 リピーターも4割超
【幕別】道の駅忠類そばのナウマン公園に町が今季から設置しているドッグラン「わんぱ~く」が好評だ。8月12日のオープンから約1カ月が経過したが、アンケートによるとリピーターが多く、「近くにできてよかった」など歓迎の声が上がっている。
町はオープン初日と9月2日の2回、利用状況を調査。初回は101人(犬69匹)、2回目は55人(犬33匹)の利用があった。
アンケートによると、住所が確認できた57組のうち、町民は6組で約9割が帯広など町外から来場していた。オープン3週間で2回以上訪れた人は44%とリピート率も高かった。
アンケートに答えた来場者は全員が忠類の施設を利用。各利用率は道の駅が76%、JA忠類の野菜直売所「菜の館ベジタ」が52%、十勝ナウマン温泉ホテルアルコは20%だった。
アンケートの回答は「リードを外して犬を遊ばせる所がないのでよかった」など好意的な声が多く、「もう少し広くしてほしい」といった意見や日陰、水飲み場が欲しいなどの要望もあった。町は「ドッグランは10月末まで試験的にオープンしているが、週末は家族連れなどでにぎわい、かなりの需用があることを実感した」とし、来年以降も継続を検討している。
問い合わせは町役場忠類総合支所経済建設課(01558・8・2111)へ。(松村智裕)