十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

速読甲子園で日本一 音更高校の佐藤さん

トロフィーなどを手に「速読甲子園」金賞を喜ぶ佐藤さん

 【音更】文章をより速く、正確に読み解く能力を競う今年度の「速読甲子園」(日本速読速脳協会主催)高校1年の部で、音更高校の佐藤玖紀(ひさのり)さん(16)が全国最高賞の金賞に輝いた。佐藤さんは「手応えはそれなりにあったが、まさか日本一になれるとは思っていなかった」と喜んでいる。

 佐藤さんが速読に出合ったのは中学1年の3学期。速読を指導に取り入れている町内の学習塾「麦の芽学舎」(町木野西通9、菅原秀明塾長)で本格的に取り組み始めた。塾は基本的に中学3年までが対象だが、佐藤さんは高校進学後も週1回、自主的に通い、30分の速読トレーニングを続けてきた。

 「速読甲子園」は年に1回、小学1年~高校3年と社会人の年齢別でパソコン上で行われる。問題は長文と短文があり、長文は5000字程度の文章5問を15分間で、短文は20問を3分で読み解く。今年度は9月1~30日に行われた。正答は同協会のホームページで公開され、各自確認できる。

 佐藤さんは全問正解だったが、「長文は入念に読んだので、解くのに少し時間がかかった。1位は信じられない」と驚く。

 佐藤さんを指導する麦の芽学舎の石田智幸教室運営ディレクター(42)は「速読は読解力、読み解く速さなど多様な能力が求められるが、佐藤君はどの分野も塾でトップクラス。短期間で加速度的に成長した」と教え子の成長に目を細める。同塾では2015、16年度と連続で塾生が速読甲子園で3位に入賞しているが、1位は初めて。

 佐藤さんは5日、東京で行われた表彰式に出席し、トロフィーと表彰状を受けた。「ゲーム感覚で取り組めるところが楽しい。動体視力を高めるトレーニングにもなるので、部活のバスケットボールにも役立っている。来年以降も1位を目指して頑張りたい」と意気込んでいる。(鈴木裕之)

関連写真

  • 音更 速読甲子園で日本一 音更高校の佐藤さん 2

    音更 速読甲子園で日本一 音更高校の佐藤さん 2

更新情報

ファイターズ杉浦、玉井両投手が音更小児童と交流

紙面イメージ

紙面イメージ

11.27(水)の紙面

ダウンロード一括(99MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME