十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

落花生を本格栽培 芽室・上伏古の若手農業者4人

それぞれの農場で落花生栽培に乗り出した土屋さん、藤井さん、橋本さん、児玉さん(左から)

 【芽室】町上伏古の若手農業者4人が「十勝めむろ落花生生産グループ」を立ち上げ、今年度から落花生の本格栽培に乗り出した。それぞれの農場の作物として組み込み、地元での販路の創出を目指す。代表を務める藤井信二さん(34)は「(十勝は落花生を栽培するには)気温が低く大変だが、何が何でも作物として成功させたい」と張り切っている。

 メンバーはJAめむろ青年部上伏古支部に所属する藤井さん、土屋真俊さん(31)、児玉勝俊さん(27)と、OBの橋本真和さん(36)。同支部は2009年に、活動の1つとして落花生の栽培を開始。毎年、JAめむろで開かれる収穫感謝祭で、ゆで落花生として提供してきた。

 支部活動の経験を生かし、作物として農場での導入を決めた4人がグループを組織。5月中旬から下旬にかけて各農場で植え付けが始まった。確実に発芽させるために手植えとし、生育がよく収量増が期待できる苗植えを一部で行うなど工夫した。

 家族の協力も得ることになり、藤井さんの父高夫さん(65)は「きちんと育つか5年ぐらいは様子を見ないと」と見守っている。

 収穫した落花生は千葉県の問屋に出荷する他、めむろファーマーズマーケット愛菜屋でも販売する。土屋さんは「今年から生の落花生も卸すので、好きなように加工してもらえる」と飲食店などの需要に期待する。

 同グループはフェイスブックで情報を発信している。「めむろ落花生」で検索する。(澤村真理子)


◆関連サイト
十勝めむろ落花生生産グループ-Facebook

更新情報

帯三条男子V、女子は帯南商制す バレーボール春季高校リーグ大会

紙面イメージ

紙面イメージ

4.26(金)の紙面

ダウンロード一括(83MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME