十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

音更戦隊キノレンジャー誕生 JA木野イメージキャラ制作

音更戦隊キノレンジャーを紹介するJA木野の(左から)目黒さんと清水さん

 【音更】JA木野(黒田浩光組合長)は、同JAと同JA子会社のスーパー「ハピオ」のファン層増加や認知度向上、ブランド力の強化を目的に、イメージキャラクター「音更戦隊キノレンジャー」を制作した。同JA企画対策部によると、イメージキャラクターの制作は初めて。(内形勝也)

 イメージキャラは、同JAの前期5カ年計画(2023~27年度)に基づく取り組み。同JAによると、釧路市内のデザイン会社にあらかじめコンセプトを伝えた上で制作を依頼した。

 同社が提示した複数の候補の中から同JA職員らによるアンケートを実施し、支持率が高かったキャラを採用した。

 キノレンジャーは「JA木野の安心・安全な農畜産物のPR、農業の魅力発信などを、全力で(時にゆるく)行っていく」。

 ブロッコリーをモチーフにしたキノグリーンは「サラダに欠かせないブロッコリーのように、ムードメーカーでしっかり者」で、スイートコーンのキノホワイトは「ポップコーンのようにはじける性格のお調子者」というキャラ設定。いずれもジェンダーレスで性別は不明。

 今後、同JAや同JA産野菜を全国にPRする。同JA企画対策部の目黒亜美さん(34)と同管理部の清水和代さん(62)は「今後は表に出る機会を増やして認知度をアップしたい」と話している。


◆関連記事
産地・十勝守り切りたい 小豆にキュン!清水さんインタビュー-十勝毎日新聞電子版(2023/03/07)
農政事務所帯広地域拠点参事官室のメンバーが「十勝農産物消費拡大川柳」ポスター-十勝毎日新聞電子版(2022/10/06)
北海道農政事務所帯広地域拠点の清水和代地方参事官代理が来社-十勝毎日新聞電子版(2023/03/30)

関連写真

  • 音更戦隊キノレンジャーのキノグリーン

    音更戦隊キノレンジャーのキノグリーン

  • 音更戦隊キノレンジャーのキノホワイト

    音更戦隊キノレンジャーのキノホワイト

更新情報

児童と園児が田植え体験 池田

紙面イメージ

紙面イメージ

5.23(金)の紙面

ダウンロード一括(103MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2025年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME