十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

帯農高加工品、今年も通販で 肉とアイス「食べレア」で好評

本間さんから昨年度の販売実績などを聞く生徒たち

 帯広農業高校(佐藤裕二校長)の食品科学科は今年度も、製造・加工している商品をECサイトで販売する。「農業・食関連産業におけるデジタル人材育成事業」の一環で、28日には昨年度の販売実績と今年度の活動について、サイトを運営している東洋(帯広)が同校で講話した。

 昨年度から始まったこの事業では、帯広商工会議所が橋渡し役となって同校と地域の企業を結び、地域の魅力を道内外に発信する力を学んでいる。道内の食材を販売する通販サイト「食ベレア北海道」に、生徒もアイデアを出した特設ページを開設。ハムやソーセージなど肉加工品とバターのセットと、生徒が作ったアイスクリームのセットを販売した。

 この日は東洋食ベレア事業部の本間怜奈さんが、昨年度の実績などを報告。肉加工品のセットは50セットが完売し、アイスクリームも30セットが売れた。どちらも半数以上が道内の購入者で、ギフト(購入者と届け先が異なる場合)よりも自分用が多かった。

 販売が好評だったことから、今年度の再販が決定。販売は夏季と冬季の2回。新たな取り組みでは、同校の商品などをPRするパンフレットを生徒が考案し、冬季の販売時に同梱する。

 3年生の本寺愛菜さんは「1年生の時から実習で生産から加工まで取り組んできたことが、消費者の手に届いたと実感でき、やりがいを感じている。去年は道内の購入者が多かったので、今年はもっと全国の人にアピールできる手法を考えたい」と話していた。

 すでに食ベレア北海道では商品の予約が始まっている。肉加工品の「農高!!『黒豚&バター』セット」と「農高アイスクリームセット」はどちらも50セット限定。サイト内では、生徒や先生が商品に込めた思いを紹介する動画も公開している。予約は6月24日まで。7月中旬から発送する。(細谷敦生)

更新情報

11日にまちトーク開催 マイルタウンミーティング 幕別

紙面イメージ

紙面イメージ

2.8(土)の紙面

ダウンロード一括(83MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2025年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME