十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

管内初24時間営業の音楽スタジオ WOW店2階 十勝の音楽文化創造へ

本格的な機材がそろうスタジオ。PRする(左から)齋藤誠WOW店店長と加藤社長

 帯広市内のCDショップ「WAVE」を運営するルーキーファーム(帯広、加藤祐功社長)はこの春、WOW店(西4南29)2階に十勝初の24時間営業の音楽スタジオ「SOUND STUDIO WOW」を開設した。プロ仕様の機材がそろう本格的なスタジオで、予約はインターネット限定、事前決済の非接触での利用も可能だ。音楽に造詣の深い加藤社長は「十勝の音楽文化を広めていきたい」と話している。

 WOW店は今夏で24年を迎える。2階にはこれまでもスタジオはあったが、昨秋まで別会社に運営を委託していた。

 新設した背景には、コロナ禍でCD販売が低調になり運営を見直す機会になったことや、自宅で過ごす時間にギターなど楽器を始める人が増えたが、音を出す場所がない「練習場所難民」になっている現状がある。「十勝でバンド活動をしている人は潜在的に結構いる。東京のように施設が多くないので、練習場所に困っている話も聞いていた」と加藤社長。

 加藤社長は中学生時代にギターを始め、現在も趣味でたしなむ音楽好き。「せっかく作るならプロに見せても恥ずかしくない設備を」と、ライブハウスクラスのスピーカーを導入。世界を代表するアンプメーカー「マーシャル」のギターアンプや88鍵のキーボード、ミキサーなど本格的な機材をそろえた。

 また、無料Wi-Fi(ワイファイ)を活用して、各部屋に置かれたテレビに動画投稿サイト「ユーチューブ」を接続してレッスンを受けたり、ライブ配信なども可能に。バンドだけではなく、個人での使用も推奨している。

 昨年11月から改装を始め、Aスタジオ(14畳)とBスタジオ(10畳)の2室を完備。昨今のコロナ事情も加味し、事前決済で非接触での利用もできる音楽スタジオ予約システム「スタジオル」を利用。3月26日にグランドオープンした。

 同社は市内のライブハウス「メガストーン」(東6南5)も所有。CDショップとスタジオの3者で連携して、十勝の音楽文化の創造を見据えている。加藤社長は「音楽活動に励む若者などを育てる環境を整えて、会社として社会に寄与していきたい。将来のドリカムとかが出てくれたら」と話している。

 予約は公式ホームページから。問い合わせはWOW店(0155・26・0303)へ。(牧内奏)

更新情報

ツツジとサクラの競演 大勢の来場者でにぎわう 本別山渓つつじ祭り~写真特集

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME