十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

北京五輪男子500の村上選手をカイロで献身サポート 帯広の後藤院長

村上選手の体のケアを続けてきた後藤院長。「金メダルの夢をかなえて」とエールを送る

 北京五輪スピードスケート男子500メートルに出場する帯工高出の村上右磨選手(29)=高堂建設、日高管内浦河町生まれ、帯広市育ち=の活躍に、人一倍期待を寄せる人がいる。後藤カイロプラクティックオフィス(帯広市西3南23)の後藤雅博院長(58)は村上選手の体のケアに取り組み、献身的にサポート。「五輪で金メダルを取るという村上くんの夢をかなえてほしい」と12日夜の本番での本領発揮を願っている。

 2人の出会いは村上選手の高校時代までさかのぼる。「当時からスケートをやっていることは知っていたが、まさかこんな大選手になるとは」と振り返る。

 カイロプラクティックは手技によって筋骨格系の状態の改善、神経機能の正常化を図る施術。以前は一般通院者と同様の対応だったが、村上選手が2018年平昌五輪出場を逃し、「私も残念だった。何かできることをしたい」と直訴。20年春からアスリート用のケアを本格的に導入した。

 上半身の筋肉の左右差を改善し、カーブワークで重要な骨盤の安定性向上にも着手。体の位置を認識する頸椎(けいつい)の感覚なども微調整している。コロナ禍で直接面会できない際には、ビデオ会議システム「ズーム」でエクササイズを指導した。

 村上選手は今季、ワールドカップ事前合宿地のドイツで練習中に転倒。けがをして調子を崩した状態が続いたが、五輪直前まで体の状態改善を図った。村上選手からは北京入り後、「昨季の良かったころのストレートが戻った」と通信アプリ「LINE」で連絡があった。

 後藤さんはカイロプラクターのスタッフとして、16年リオデジャネイロ五輪と、昨年の東京五輪・パラリンピックに参加。東京パラでは女子走り幅跳び(視覚障害T12)のリンダ・ハムリ選手(アルジェリア)に処置し、右脚の痛みを緩和。ハムリ選手が競技後に訪れ、後藤院長に銅メダルをかけてくれたことが印象深いという。

 村上選手の場合、後藤院長が体の動きが良いと感じた時には、好成績を挙げてきた実績がある。「北京五輪では思った通りの体の動きができ、最高のパフォーマンスが可能なはず。期待できますよ」。村上選手から金メダルをかけてもらえる日を心待ちにしている。
(松村智裕)

更新情報

保護者のためのお悩み相談室 4月からスタート

紙面イメージ

紙面イメージ

4.25(木)の紙面

ダウンロード一括(60MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME