十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

町民の問い合わせに自動で回答 上士幌町 AIシステム導入

AIチャットボットの画面

 上士幌町はホームページ(HP)と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で、町民からの問い合わせに文字で自動回答する「AIチャットボット」を導入した。社会課題の解決につなげる「ソサエティー5・0」の時代に対応し、住民サービス向上を図る。

 チャットボットは「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで文章でのやりとりができるシステム。自動で応答するため24時間365日、問い合わせに対応し、職員の業務効率化にもつながる。

 町のホームページかLINEの公式アカウントから利用できる。質問と回答をそれぞれ500以上用意してあり、利用者は画面に質問を書き込んで、必要な情報を案内してもらえる。その中からAIが問い合わせに最適な答えを選んで提示する仕組み。

 分野は福祉・介護・健康、子育て・教育、観光など幅広く、新型コロナワクチンの予約も可能。また、質問と回答のデータをAIに組み込むことで対応できる問い合わせの幅が広がり、精度が高まるという。

 事業費は国の地方創生推進交付金を活用。企画財政課ICT推進室の笠松智主幹は「町民の皆さんが抱える悩みや課題を解決できるようAIチャットボットに期待したい」と話している。(大健太郎)

更新情報

10年ぶりレストラン改修、23日オープン 音更の観月苑

紙面イメージ

紙面イメージ

4.24(水)の紙面

ダウンロード一括(95MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME