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オーダースーツオンライン販売参入へ NKグループ

物流拠点やアンテナショップを兼ねた完全予約制スタジオ(新井拓海撮影)

 モバイル通信販売やIT事業などを手掛けるNKインターナショナルグループの「NKユナイテッド」(帯広市、木田直樹社長)はオーダーメードのジャケット・スーツの自社ブランドを立ち上げ、5月から専用ECサイトを通じ販売に乗り出す。これに合わせてアンテナショップや物流拠点を兼ねたスタジオを帯広市東3南6に開設する。木田社長は「生産から物流までを一括管理することで、高品質のオーダー品を安価で提供できる」と話している。

 ブランド名は「USTED KOUAHKINN(アステッド・コーキン)」。国内のトップクラスのスーツ縫製工場4社と提携、海外有名ブランドでも使用されている生地を使い仕立てる。サイトでの受注販売を基本とし、顧客はサイズデータを送信するか所持するスーツを郵送(後に返却)すれば、会社側で採寸する。最短で17日間で仕上げる。スーツは4万円台、ジャケットは3万円台から。

 スタジオは平屋建て231平方メートル。2月に完成した。「有名高級ブランドのショップをイメージした」とする。商品発送や撮影スタジオの機能に加え、取り扱い品のアンテナショップとなり、4月から完全予約制で対面販売も始める。

 NKユナイテッドは今年、雑貨店「SWEAT」などを運営する旧ヨシモト(音更町)が社名変更。昨年11月にNKグループの完全子会社となった。NKグループは2年半前から約1億5000万円の事業費を投入し、ネットを活用したアパレル産業への参入を進めてきた。「ZOZOTOWN」の初期メンバーでもある石田琢磨氏(東京)などに協力を依頼した。

 木田社長は「独自の採寸法などは商標登録や特許を出願中。サイトの商品撮影も自社で完結し、地方でも勝負できるビジネスモデル。今後は女性用も手掛けたい」としている。

 来店予約など問い合わせはURLhttps://usted-k.com/かスタジオ(0155・27・8111)へ。(佐藤いづみ)

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