十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

夜の帯広川下る サムライプロデュースがエコツーリズム大賞特別賞

「エコツーリズム大賞」特別賞を受賞したサムライプロデュースの西脇社長

 夜にボートに乗って帯広川を下る「十勝ナイトリバークルージング」を提供する観光コンテンツ制作会社のサムライプロデュース(帯広、西脇あつし社長)が、「第15回エコツーリズム大賞」の特別賞を受賞した。十勝からの受賞は初めて。

 同賞は環境省と日本エコツーリズム協会が主催。自然環境や歴史文化を保全しながら、それらを体験するエコツーリズムに関連する活動を取り入れた自然体験を表彰する。

 「十勝ナイトリバークルージング」は同社が力を入れる看板商品。帯広川をボートに乗って約1時間下り、普段は気付かない自然の魅力を感じてもらう。帯広NPO28サポートセンターと提携し、通年で実施している。

 ナイトリバークルージングは夜のアクティビティーという新しい視点でのコンテンツ造成で、北海道の大自然の魅力を伝えていることが評価された。

 西脇社長は「利用客には夜のきれいな帯広川で独特な体験をしてもらうことで、地元でも河川をきれいにしようと思ってもらいたい」と話している。

 同社は今後も、エコを意識したコンテンツづくりに取り組んでいく考えという。

 応募総数は38件で、受賞は10件。大賞は三重県の鳥羽市エコツーリズム推進協議会が受賞。北海道からは同社を含めて2件が選ばれた。

 表彰式は、新型コロナウイルスの影響で中止になった。(川野遼介)

更新情報

10年ぶりレストラン改修、23日オープン 音更の観月苑

紙面イメージ

紙面イメージ

4.24(水)の紙面

ダウンロード一括(95MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME