十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

自身の成長をプレゼン 幕別清陵高でユニーク三者面談

担任と保護者の前で1年の成長を振り返る生徒(中央)

 【幕別】昨年4月に開校した幕別清陵高校(澤田慎也校長、生徒101人)で、生徒が保護者や担任教諭に自身の1年間の成長を振り返る「セルフプレゼンテーション」が行われている。ユニークな三者面談の取り組みは、「子どもの成長を実感できた」「子どもの思いが分かった」など保護者からも好評を得ている。

 セルフプレゼンテーションは、自分を客観的に見つめ直すメタ認知能力を育み、自分自身や物事を主体的に考えることができる力の育成が狙い。

 生徒は三者面談に向け、この1年間で成長したと感じる点や頑張ったこと、反省点をまとめ、パソコンでプレゼンテーションソフトを使い資料を作成した。

 6日の放課後に三者面談を実施した1年1組の石橋大地さんは、母親と担任の柴山裕樹教諭を前に「自分の1年を振り返って」をテーマに発表。成長した点として「自分から進んで勉強をするようになった。友達と協力して行事に取り組んだ」とし、「2月末に控えている期末試験でいい結果を残せるように頑張る」と締めた。

 プレゼンを聞いた母親は「本人が1年間を振り返り自分を見つめ直すのはいいこと。親も一緒に振り返ることができるので、すごくいいと思いました」と話した。

 柴山教諭は「成長した部分と、できていない部分をきちんと分かっている」と石橋さんの発表を評価し、セルフプレゼンテーションの試みについて「こちらから一方的に話をする(従来の三者面談)よりも生徒と保護者と一緒に話ができる」と手応えを感じていた。(澤村真理子)

更新情報

ワイン城レストランで「春の城ロゼフェア」開催中 池田

紙面イメージ

紙面イメージ

4.19(金)の紙面

ダウンロード一括(139MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME