十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

バイキングの人気「カレー」自宅でも ウエスタンが人気メニューを一般販売

十勝限定で商品化した「ウエスタンカレー」と、本店スタッフ

 焼き肉バイキングを多店舗展開する「ウエスタン」(本社帯広市、落合寛良社長)は、店内バイキングで提供しているオリジナルカレールーを自宅でも食べられるよう冷凍個装パックにして管内3店で販売し、人気を集めている。定番メニューの商品化は初の試みだ。

 カレーはバイキングメニューの定番。タマネギをあめ色になるまで炒め、牛肉をじっくり煮込んでいる。カレー粉やスパイスをブレンド、ココナツミルク、バナナペーストなどを加えて大人から子どもまで楽しめる味に仕上げている。約20年前、当時の調理人が「安くて、おいしい本格メニューを」と、4カ月ほどかけてレシピ化した。

 市内の自社工房で一括製造している。バイキングの人気上位メニューで、持ち帰り用の要望を以前から受けていた。

 店頭で販売している「ウエスタンのカレー」は冷凍パック(200グラム)・1人前360円。試作を重ね、今夏から本格販売を始めた。

 持ち運び便利なレトルトパックも考えたが、加熱処理で味が変わることやレシピの変更などを考慮し、現体制で製造できる冷凍パックを選択した。本店、20条店、木野店で取り扱っている。

 落合社長は「ケーキや汁粉なども自社製造しているが、こうしたこだわりがあまり知られていない。カレーをきっかけに、このような商品の外販も検討したい」と話している。(佐藤いづみ)

更新情報

清水産豚肉30キロを無償提供 町養豚振興会が今年度4回目

紙面イメージ

紙面イメージ

11.25(月)の紙面

ダウンロード一括(85MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME