リトミック教室再開 大樹の作曲家松山さん
【大樹】町在住の作曲家松山千紘さん(30)が約1年半ぶりに幼児向けのリトミック教室を再開した。出産・育児から復帰した松山さんは「母になって子育ての苦労も楽しさも分かった。親子で出掛けるきっかけや交流の場になれば」と意気込んでいる。
大阪府出身の松山さんは、大阪芸術大学を卒業後、音楽家として活動。2014年に大樹町に移住して作曲、編曲、吹奏楽の指導などを行っている。16年に同教室を開いたが、出産・育児のため18年4月から休講していた。
リトミック教室は音楽を通して成長をサポートする教育法で、集中力、表現力、協調性が身に付くとされる。松山さんの教室は5人以下の少人数制で、子どもの年齢や個性に合わせた細やかな指導を行う。
14日は0~1歳児、2~3歳児、4~5歳児の3クラスで体験会が町生涯学習センターで開かれ、このうち0~1歳児クラスは3組7人の親子が参加した。
子どもたちは音楽に合わせて体を動かしたり、母親に抱っこされてリズム遊びを一緒に楽しんだりした。長女結梨ちゃん(1)と参加した杉山麻衣さん(30)は「楽しそうに参加してくれている」と笑顔だった。
松山さんは「たとえ上手にできなくても体験することが大事。親子で音楽に親しんでほしい」と話した。
30日には同会場で0歳児、1~2歳児クラスの体験会を開く。参加料は1000円。
10月からはクラスごとに月1回開催する。詳細や問い合わせはホームページ(レインボーミュージッククラブ)か電話(090・3622・6413)で。(船水よう子通信員)