十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

ネットで「農業バイト」を募集 陸別出身エンジニアが開発

農家とシステム活用の打ち合わせをする原さん(左)

 陸別町出身のシステムエンジニア原雄二さん(45)=鎌倉市在住=が、アルバイトを雇いたい農家と、働きたい人をインターネットでつなぐマッチングシステム「daywork(デイワーク)」を開発し、3月から供用を開始した。1日単位で募集するのが特徴で、休日を利用して応募する若年層が集まっている。4月から管内の複数のJAが活用する予定で、深刻な人手不足の打開に期待が寄せられている。

 原さんが社長を務める「鎌倉インダストリーズ」(鎌倉市)が開発した。スマートフォンなどを使い、農家は人手がほしい日にちや賃金、作業内容を入力、それを見て働きたい人が申し込む。

 当事者同士のやりとりが基本だが、JAもマッチングの状況やトラブルなどを把握できる。利用料は掛からない。

 「農業に特化したもので、1日単位でマッチングするシステムはない」と原さん。昨年、JAさらべつ、JA幕別町の農家と行った試験では、休日に応募する10代~40代が目立った。従来の1~2週間の募集では、仕事や学校の関係で申し込めなかった層を取り込んでいる。

 JA幕別町の前川厚司専務(60)はナガイモの収穫で、システムを活用した。高校生や主婦、デスクワークの会社員などが集まった。中には農業を体験してみたいと申し込んだ利用者もおり、明るい雰囲気で滞りなく作業が進んだ。前川さんは「絶大な効果を感じた。今年は春の作業から、システムを活用したい」と話す。

 新年度は管内6JAが導入を決定、道内を含めて10JAが利用を検討している。原さんは「ふるさとの基幹産業の農業に貢献したい」としている。システムのURLはhttps://day.work(伊藤亮太)

更新情報

ツツジとサクラの競演 大勢の来場者でにぎわう 本別山渓つつじ祭り~写真特集

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME