十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

慶愛が不妊治療病院 20年春に道東初開設 帯広市東3南9

慶愛不妊治療センター(仮称)の完成予想図。2020年春にも開業する

 帯広市内で慶愛病院を手掛ける医療法人社団慶愛(丸山剛史理事長)は、2020年春にも、道東では初となる不妊治療専門病院を開設する。不妊治療は慶愛病院の生殖医療科で実施しているが、同部門を分院して体制を拡充する。19年末までに帯広市東3南9の敷地に「慶愛不妊治療センター(仮称)」を建設、同時に胚培養士の増員や培養器の増設を図る。道東で妊娠・出産を望む患者が、域内で十分な不妊治療を受けられる環境を整える。

 慶愛病院は16年に高度生殖医療を9年ぶりに再開。不妊治療で有名な加藤レディスクリニック(東京)で経験を積んだ真井英臣医師を中心に、体外受精などの体制を構築した。

 現在は十勝のほか釧路、根室からも患者を集め、開設から2年半の間に、約200人が体外受精で妊娠。一方で、患者の増加に伴い、受精卵を培養する能力が限界になっていた。

慶愛病院 真井英臣医師

 不妊治療センターは3階建て、延べ床面積は約1000平方メートルで、慶愛病院の駐車場敷地の一部に建設する。5月に着工し、12月の完成予定。早ければ20年2月にオープンする。

 並行して体外受精の中核を担う胚培養士を現在の4人から5人に増員。培養器など設備も拡充し、患者に即応できる環境を整える。

 真井医師は「自然周期に近い状態で治療を実施し着実に成果を上げてきた。今後もスタッフ全員で技術を磨き、日本のトップ水準と比べても遜色のない高度生殖治療を提供したい」と話している。(奥野秀康)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME