結婚前提初カップル誕生、おびしんキューピット
帯広信用金庫(高橋常夫理事長)が運営する結婚相談所「おびしんキューピット」では、6月の開設以来初めて、結婚を前提に交際を続ける“寿退会”カップルが誕生した。山崎真一所長は「立ち上げから実質約4カ月。信金の信用が実を結んだ。次は結婚報告、そして将来は出産などの報告も期待したい」と喜んでいる。
カップルは帯広市内の40代で、山崎所長によると、プロフィルと相手の希望などで相談所が設定した10月のお見合いで双方が気にいり、2人で会うようになった。21日に2人で来所し、「結婚に向けつきあっていく」と退会届けを出した。「互いを気遣う感じで幸せそうでした」と山崎所長。
相談所では8月末から延べ30組のお見合いを実施し、現在12組が交際中、年明けには2組目のカップルが寿退会報告に来る予定という。山崎所長は「マッチングは登録数が多いほど成立する可能性が高い。関心がある方は相談だけでもいいので気軽に連絡を」と呼びかける。
おびしんキューピットは帯信金が地域貢献の一環で開設し、入会金1万円(退会時全額返却で実質無料)。現在の会員数は20~50代190人(男性76人、女性114人)で、30代が100人と最も多い。相談・登録は完全予約制で専用電話(0155・67・7845)へ。(佐藤いづみ)