ジュエリーアイス渋谷交差点でPR 豊頃CMでプロポーズ提案
【豊頃】東京都の渋谷駅前のスクランブル交差点から見える大型画面「109フォーラムビジョン」で25日から3月3日まで、注目度がアップした「ジュエリーアイス」を前面に出した豊頃町のコマーシャル(CM)が流される。
町総合プロモーション推進協議会(会長・石田貢副町長)が町観光の話題づくりとして企画した。CMは1回15秒。1時間に4回流し、午前9時から午前0時までの15時間に、1週間で420回放映する。
内容は男女が町の大津海岸を訪れ、打ち上げられた氷の塊「ジュエリーアイス」が宝石のように輝いている場面でプロポーズするもの。ジュエリーアイスが婚約指輪のように輝く映像となっている。締めくくりに「そろそろ行く頃、豊頃」のナレーションが入る。
渋谷で放映されるCM以外にも2本を制作。「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のネタに天然ピアスのように見えるジュエリーアイス」という来町を呼び掛けるストーリーと、企業向けに「ジュエリーアイスを企業CMに使って」というCM撮影地としての提案もある。
計3本のCMは民間会社に委託し約160万円で制作した。渋谷では約90万円かけて放映する。来月中に町役場のホームページにリンクを張り、3本のCMが見られるようにする。
多数の若者が行き交う渋谷のスクランブル交差点での放映について、同協議会事務局の町企画課は「15秒の短い映像だが、インパクトがあるものができた。多くの通行人に見てもらい、豊頃町を知ってもらえればありがたい」とPR効果に期待している。(関坂典生)