バイク専用のお守り販売 浦幌神社
【浦幌】浦幌神社(背古宗敬宮司)は、全国的に珍しいオートバイの交通安全を専門に祈願したお守りを作製した。町内を通行するライダーら参拝客に頒布し人気となっている。
同神社は100年を越える歴史があり、近年は「おっぱい神社」としてテレビ番組で取り上げられ、子宝や安産、良縁などを祈願する参拝客が全国から訪れるようになっている。
同神社が町内の国道38号線沿いに立地し、以前から道内をツーリングで巡るライダーらが多く立ち寄っている中、背古宮司が「交通事故の多さが気にかかっていた。少しでも事故が減らせれば」と、昨年からお守り作製を検討。およそ1年掛けてお守り作製の専門家と相談して完成させた。
お守りは、黒を基調として金色の「鐡馬」と書いた文字とハンドルやタイヤなどを組み合わせてバイクの形にデザイン。大型連休に合わせて頒布を始めたところ、1人で4個購入するライダーもいるという。
背古宮司は「一般的な交通安全お守りはあるが、バイク専用というのは珍しいと思う。ライダーの皆さんにはこのお守りで交通安全への志を高めてもらえれば」と話している。
お守りの頒布価格は一体当たり800円。問い合わせなどは同神社(015・576・2448)へ。(広橋基嗣通信員)
◆浦幌神社について
・浦幌神社-公式ホームページ