ビストロコムニ閉店し 店長が独立創業 新店オープン
帯広競馬場内とかちむらの飲食店「ビストロコムニ」が閉店し、店長だった田中将さん(29)が独立創業した新店「ミリオンサンテ」が4日にオープンした。運営会社の撤退で一時は店舗の存続も危ぶまれたが、田中さんが一念発起し、内外装も一新して新たなスタートを切った。
ビストロコムニは、幕別町内のプライベートリゾート「オーベルジュ・コムニ」を運営していたハニージャポン(幕別町)が経営。昨年末から撤退の可能性が出て、田中さんも別の店舗に移る要請もあったが、独立を選んだ。
田中さんは、昨年3月に東京の店舗からビストロコムニ店長に就任した。営業の傍ら生産者を訪ね、十勝の牛肉食べ比べ会や、二十四節気に合わせた十勝の食材を味わう会なども開催。「これだけ生産者から直接食材について聞ける場所は他にはない」と、十勝の魅力を実感した。
新店舗でも洋食を中心に、北十勝ファーム(足寄町)の短角牛や野菜、魚介類など、十勝産食材をふんだんに使ったメニューを提供。内外装は以前のフレンチの店舗から、気軽に来店しやすい雰囲気に変えた。
新店名ミリオンサンテにはフランス語から「100万回の健康と乾杯」という意味を込めた。田中さんは妻のかすみさん(31)、息子の優陽君(2)も呼び寄せ、家族で十勝に移住。「十勝の食材を提供することはもちろん、体験型のイベントも開いていきたい」と意気込んでいる。
営業時間は午前11時半~午後5時、同6時~同10時。火曜、第2水曜定休。問い合わせは同店(0155・66・6778)へ。