共通割引年間パスポート始まる 道内8動物園・水族館
おびひろ動物園(帯広市緑ケ丘2、高橋利夫園長)の年間パスポートを提示すると道内8カ所の動物園・水族館の入園(館)料が割引になるサービスが、今夏から始まった。道内9施設の相互利用が目的で、同園は「夏休みを利用して他施設の魅力も知ってほしい」とし、十勝外からの需要増も期待している。
割引を受けられるのは、円山動物園、旭山動物園、釧路市動物園、おたる水族館、稚内市ノシャップ寒流水族館、サンピアザ水族館(札幌)、登別マリンパークニクス、千歳サケのふるさと館。
相互利用の割引サービスは、日本動物園水族館協会に加盟する9施設の園・館長会議でおびひろ側から提案し、実現した。おびひろは7月1日にサービスを開始。年間パスがなかった登別マリンパーニクスが同26日に販売を始め、9施設すべてで体制が整った。
おびひろの年間パスを円山で提示すると大人の入園料が600円から540円、釧路市は570円から460円、旭山が820円から720円になる。他施設の年間パスをおびひろで提示すると420円が340円になる。7月30日までに釧路市から9件、円山から5件の割引利用があった。
同園は年間パスの販売時に新たな特典をPRしている。高橋園長は「夏休みに合わせて各園・館が制度を周知している。これから利用が増えると期待している」と話している。(酒井花)
◆おびひろ動物園について
・おびひろ動物園-公式ホームページ
・おびひろ動物園飼育係ブログ-公式ブログ
・通年入園券(年間パスポート)に関するお得な情報です(PDF)-おびひろ動物園ホームページ