十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

「銀の匙」公開間近 盛り上がる地元

「銀の匙」特別試写会の上映開始を待ちわびる招待客(4日、シネマ太陽帯広で、塩原真撮影)

 帯広農業高校をモデルにした人気漫画の実写版映画「銀の匙(さじ)Silver Spoon」の公開開始(7日)が迫り、物語の舞台でロケが行われた帯広・十勝は盛り上がりを見せている。公開に先立ち、4日にシネマ太陽帯広で行われた特別試写会には4600通の応募が寄せられ、関連写真展も帯広市役所、十勝合同庁舎ロビーで開催。上映に合わせて原作の漫画の最新刊11巻も5日に発売され、「銀匙」ブームが十勝に広がっている。

一足先に試写会230人楽しむ
 ○…4日午後6時半から行われた特別試写会(主催・十勝毎日新聞社、共催・OCTV、FM-JAGA)には、主催者側としては過去最高の応募数を更新。20倍の高倍率の抽選を突破した子供から高齢者までが、一足先に作品を楽しんだ。

 上映開始前にOCTVキャスターの和田智樹さんが登場。「ヒットさせるぞ」コールに「おーっ」と声を上げ、ご当地映画のヒットを願った。帯広競馬場や十勝の農村風景が多く登場するシーンや、笑いあり涙ありの物語を満喫していた。

 広陽小6年の八代舞音さん(12)は「ラストは感動して泣けた」と感激した様子。クラスメート役でエキストラ出演したとわの森三愛高校3年の杉目良平さん(18)は「4月から酪農学園大に進学するが、農業高校を伝えられる作品だった。撮影を頑張って良かった」と喜んでいた。(原山知寿子)

公共施設や上映館もPR
 ○…管内で唯一同作品を上映するシネマ太陽帯広(帯広市西3南11)では、スタッフが作品の「エゾノー(大蝦夷農業高校)ジャージー」で出迎えている他、「公開まで残り○日」のカウントダウンポスターや十勝ロケの写真や新聞記事を掲示、来場者にPRしている。

 写真は配給元の東宝から提供を受けた約50枚を展示。牛乳型消しゴムを特典に加えた特別前売り券は既に完売し、柏浦亜紀恵統括マネジャーは「前売り券の売れ行きは道内映画館でもトップ。幅広い年代層から問い合わせがある」と、地元・十勝の反響を喜ぶ。

 十勝総合振興局も4~18日、十勝合同庁舎1階の道民ホールで、映画「銀の匙SilverSpoon十勝総合振興局フェア」を開いている。市役所市民ホールでも6日まで同様のパネル展が開催中で、来庁者が足を止めて見ている。(原山知寿子)

11巻が発売
 ○…「銀の匙(さじ)Silver Spoon」(週刊少年サンデー連載)の単行本最新刊11巻が5日、全国発売された。帯広市内の書店では、7日公開の実写版映画に絡めて大々的に売り場展開している。

 帯広喜久屋書店/ザ・本屋さん(長崎屋帯広店4階、山本恒平店長)では、人気コミックスの倍近い500冊を入荷。「銀の匙の人気は断トツ。映画公開でさらに注目が高まるのでは」(担当の四方由紀子さん)とみている。

 宮脇書店帯広店(佐藤美鶴店長)、TSUTAYA帯広大通店(川上公一店長)でも各約300冊を入荷、1巻から並べる特設売場に平積みして販売している。佐藤店長は「コミックスの入荷分として非常に多い。映画化の話題がなくても、安定して人気がある作品」と話し、期待している。(丹羽恭太)

関連写真

  • 登場人物のパネルなどが飾られた帯広喜久屋書店/ザ・本屋さんの売り場

    登場人物のパネルなどが飾られた帯広喜久屋書店/ザ・本屋さんの売り場

  • 登場人物のパネルなどが飾られた帯広喜久屋書店/ザ・本屋さんの売り場

    登場人物のパネルなどが飾られた帯広喜久屋書店/ザ・本屋さんの売り場

更新情報

毎週日曜は「昼野球」 社会人の独自リーグ立ち上げ20年

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME