いちまる「銀匙」ソフトキャンディ発売へ
食品スーパーのいちまる(帯広市、加藤祐功社長)子会社で同社オリジナルブランドなどの製造販売の味想百盛(あじおもいひゃくもり、同社長)は人気漫画「銀の匙(さじ)Silver Spoon」を袋にデザインしたソフトキャンディーを2月下旬に発売する。いちまる各店の他、イオングループのイオン北海道、マックスバリュ北海道(MV北海道)にも供給し、全道展開を図る。
イオングループへの供給は、いちまるとMV北海道の資本・業務提携の一環。昨年11月からは同提携でイオングループのプライベートブランド「トップバリュ」の取り扱いがいちまるで始まっている。
今回、いちまる側から供給するのは「ジャージー牛乳ソフトキャンディ」で、ジャージー牛乳を使った自社ブランドのソフトクリームと同じ原料を練り込む。パッケージに「銀の匙」のキャラクターをあしらった。
藤丸や十勝川温泉(音更町)のホテルなどでも販売を予定。3月からはコンビニエンスストアのセイコーマート、ローソンの道内店舗にも拡大するという。加藤社長は「十勝、帯広を広くPRしていきたい」と話している。
いちまるとMV北海道の資本・業務提携では、3月にも両社の共同仕入れを開始する方針で、商品調達原価の引き下げを狙う。
(長田純一)