ダンスの藤代・岩淵さんペアがB級合格 最優秀躍進賞も
社交ダンスの日本ボールルームダンス連盟(JBDF)北海道総局に所属する帯広市の藤代将輝さん(38)・岩淵千尋さん(35)ペアがプロB級に昇格した。C級の中で、年間で最も成績が優秀なペアに贈られる同総局の2013年最優秀躍進賞にも選ばれ、3月に札幌で開かれる「ドリーミーダンスフェスティバル2014」でデモンストレーションを披露する。
2人は昨年の全道クラス別ダンス競技会(5月)と北海道ドリーミーダンス競技会帯広大会(8月)で準優勝を果たすなど好成績を収め、昨年12月にB級の通知が来た。
2007年にペアを組んだ2人は翌08年に大会デビューし、10年にC級に昇格した。藤代さんはキタハラダンススクール(帯広)の指導者で、岩淵さんは「チヒロダンスワークス」(同)の代表としてそれぞれ活躍し、互いの仕事が終わった後に練習を積んでいる。
3月のフェスティバルでのデモンストレーションは各級の最優秀ペア1組だけが踊れる。岩淵さんは「いつかあのステージに立ちたいと思っていた。5年越しの夢がかなった」と喜ぶ。
2月の全道クラス別競技会でB級デビューを果たすことになるが、藤代さんは「(観客に楽しんでもらうという)方向性を変えず、力まずに今まで通りやっていけば結果を出せると思う」と話している。
(澤村真理子)