サンタランド支える人々 中村純子さん まちマイ広尾編
オリジナルグッズ手作り
多彩なクリスマスグッズを販売している「サンタの家」(町大丸山森林公園内)で、ひときわぬくもりを感じさせる商品がある。カントリー調のサンタクロースがスノーボードを楽しんでいる「スノボーサンタ」の壁掛け(大800円、中500円、小300円)。木などの素材に絵を描く「トールペイント」で仕上げたもので、全て中村純子さん(65)=町西2ノ5=の手作りだ。
中村さんが作品を提供し始めたのは十数年前。「白い冬を彩る赤い色が元気の源」と思うほど、もともとクリスマス好きだったことから1年に一つずつ寄贈した。当初は展示のみで販売はしていなかったが、利用者から「かわいいので買いたい」との声が多く寄せられたことから、町側から販売用の作品の制作を要請された。
以後、定番となった「スノボーサンタ」の他、毎年新作(350円)を販売。これまでに15作品を送り出している。「手に取った瞬間、思わず心がうきうきするようなイメージ」で仕上げる作品はコレクターもいるほどの人気ぶりで、サンタの家になくてはならない存在になっている。
今年の新作は機関車など2点。「1人でも多くの人の元気につながったら、うれしい」。そんな思いを抱きながら、中村さんは自宅で筆を執っている。
(関根弘貴)