コマツ道東株式会社 代表取締役社長 中島良太氏~2025トップインタビュー
創立55年 拡充の一年に
高校で出前授業も 地域貢献のコマツ
建設機械メーカー「コマツ」のグループ会社として販売・アフターサービスを担い、55年を迎えます。建設機械といっても多様な機種があり、土木・建設分野にとどまりません。十勝では基幹産業の農畜産業を中心に漁業や林業、冬場の除雪まで幅広く活用いただいています。
ICT(情報通信技術)建機が主流となる中、昨年はフラッグシップモデル機を改良したICT油圧ショベル「PC200i/12型」を発売。従来機よりも生産性が向上し、コマツが掲げる「スマートコンストラクション」の理念で現場の課題解決に一役買っています。
また、カーボンニュートラル実現に向け、パワフルなモーターと着脱式バッテリーを採用した電動ミニショベル「PC01E/2」も発売しました。道の駅おとふけで開催した体験イベントは、子どもたちにも建設機械を知ってもらう良い機会になりました。市内の学校又は道東エリアの高校では、実機やドローンを持ち込み出前授業を行っており、コマツではすでにキッザニア東京(東京都豊洲)に出展していますが、当社でも子どもたちとの接点を増やし認知度向上に注力していきます。「将来は建設機械に関わりたい」と思ってもらえたらうれしいですね。
新たな取り組みと未来への土台作り
新たな取り組みとしては、ドローンスクールを開講しました。今年12月以降、国家資格に一本化される見込みですが、当社では月に1回の講座で資格取得を後押ししています。現在は建設業が主ですが、農業や林業界にも通じる資格なので積極的に参加いただきたいです。
社内を振り返ると、念願の社員旅行を再開しました。行き先は九州、沖縄、台湾です。近年の苦境を乗り越えたことをねぎらい、モチベーション向上につながったと思います。
昨年から完全週休2日制に移行し、有給休暇の取得率も上昇しています。「人の和と団結、共済の精神、支え合う者同志の集団であり、社会に還元できる企業体でなければならない。何事も公平」。この創業理念に立ち返り、一層の拡充に努めます。
<コマツ道東株式会社>
帯広市西24条北1丁目3番4号
TEL 0155-37-3111
https://komatsu-dotou.com/