シンガー兼書道家の太幽さん、札幌でのライブに出演
帯広市の会社員で、書道家やソロシンガーとしても活動する太幽(だいゆう、本名・武山竜太)さん(39)が、17日に「スパイス札幌」(札幌市中央区)で開かれる音楽ライブでオープニングを担当する。初の大型会場での出演に向け、気持ちを高めている。
歌手デビューはカラオケアプリ「ポケカラ」で歌った歌声をSNSに投稿したのがきっかけ。札幌の事務所から声が掛かり、2021年にデビューした。
ライブでは時間が限られるため自身が作詞した曲は披露できないが、これまでポップス系のバラード曲「絆」や「Encounter(エンカウンター)」など人生経験を基に3曲を手掛けた。「自己投影できる曲のつくり。場面は違えど同じ道をたどっていくと思う。共感してもらえるのでは」と話す。音楽・映画配信サービス「iTunes(アイチューンズ)ストア」などのミュージックストアで配信している。
郵便局員として日々、手紙を届ける傍ら書道家としても活躍。配信曲のジャケットは自身で揮毫(きごう)している。
雅号「太幽」は、江陵高校時代の書道の恩師鈴木譲二さん(雅号・添幽)から授かった。
ライブに向け太幽さんは「気合を入れて頑張りたい」と意気込んでいる。(高井翔太)