合唱Nコン全道大会 帯広豊成小が銀賞 三条も銀、帯一中は奨励賞
合唱の第90回NHK全国学校音楽コンクール北海道ブロックコンクールが9月9、10日に札幌市内で開かれ、小学校の部・十勝地区代表の帯広豊成小学校が銀賞に選ばれた。十勝地区大会(8月8日)では金賞に輝いた同小。全国大会出場も狙ったが、子どもたちは「全力を出せた」と充実感いっぱいの表情だ。
同小の合唱部は、3~6年生約30人で構成。週3回の練習で、澤田聡教諭が指導している。道ブロックコンクールに向けては、学校が貸与しているタブレット端末に合唱曲をアップロードし、休み時間や家で各自が練習できるようにした。
部長の坂本杏紅(なこ)さん(6年)は「緊張している人もいたけど、全力を出してやり切ることができた」と振り返る。ともに合唱部を引っ張っていた副部長の小野寺美桜さん(同)と北川美奈さん(同)も「とても楽しかった。三賞に入ることができて良かった」と話している。
澤田教諭は「児童たちは大会以外でもいろいろな場面で歌ってきたので、良い意味で場慣れしていて自信を持っていた。ステージでは堂々とした姿だったので安心していた」と話した。
今年の道ブロックコンクール・小学校の部には、全道の6団体8校が出場。このほかの十勝地区代表は、中学校の部・帯広第一中が奨励賞、高校の部・帯広三条高は銀賞だった。(細谷敦生)