「素敵な場所」 幕別町のリノベーション倉庫で内覧会
【幕別】幕別町内の旧木工場を改修し、地域住民が憩えるスペースとした「Makura Showcase(マクラショーケース)」(本町62)の内覧会が27、28の両日、開かれた。町内外から見学者が訪れ、地域活性化に向けた新たな拠点に関心を寄せた。
マクラショーケースは、小中学校を帯広で過ごした1級建築士谷保明洋さん(53)=札幌市=が国道38号沿いの旧木工場(木造)の土地・建物を購入し、異業種の仲間たちと開設準備を進めてきた。工場の梁(はり)などはそのまま生かし、木のぬくもりを感じる一部2階建てのおしゃれな空間に生まれ変わらせた。名称は「幕別の倉庫」に由来する。
27日の内覧会には町内外から約50人が来場。池田町のシンガー・ソングライターMokkunのライブもあり、電子ピアノの弾き語りによるオリジナルやカバー曲とその歌声が、吹き抜けの空間に伸びやかに響きわたった。町内の佐々木幸子さん(75)は「すてきな場所。幕別にはこういう所がなかったのでいいですね」と感心していた。
倉庫は今後、十勝の人にレンタルし、管理・運営を任せる方針。谷保さんは「地域の情報発信に役立ててもらい、地域の小さなデパートのような場所になれば」と話した。
倉庫に関する問い合わせは谷保さん(090・2694・7135)へ。(澤村真理子)