ファミレス「ガスト」がプレオープン 帯広
すかいらーくグループのファミリーレストラン「Cafeレストラン・ガスト帯広白樺店」が29日午前、帯広市白樺16西2のダイイチ白樺店内にプレオープンした。同グループとして道東初進出となり、さっそく店内は利用者でにぎわった。来年にはグループの「バーミヤン」「しゃぶ葉」も帯広に出店する予定。
すかいらーくグループは国内と台湾に飲食店や洋菓子・総菜専門店などを展開している。ガストは旗艦業態の一つで安価で豊富なメニューが特徴。「すかいらーくレストランツ」(東京)が運営し、全国に1300店以上を構える。
帯広白樺店は約300平方メートル。55卓・138席、団体向けのパーティースペースも設置した。メニューは人気の「チーズinハンバーグ」(599円、税抜き)や糖質控えめメニュー、スイーツなど約100種。
29日は時間を短縮しての営業だったが約40人ほどが列をつくり、20分前倒ししてオープンした。市内から来店した岡田真美さん(55)は「東京に住んでいたこともありガストのファン。初日に来ることができてうれしい」と笑顔だった。
すかいらーくホールディングス(東京)の佐藤信吾第二店舗開発グループディレクターは、「オープン時にこれだけ並び、開店時間を前倒ししたのは初めて。期待の高さに身が引き締まる。同店では月商1000万円を目指す。十勝は経済性が高く、需要が見込めると判断し、現在、2店の出店を計画中」と述べた。
グランドオープンは9月1日。営業時間は午前7時~翌午前2時(プレ期間の30日は午前11時~午後9時、31日は午前9時~午後9時)。(佐藤いづみ)