プログラミング教室「ロジラボ」開設 帯柏葉高卒業の山本さん
3月に帯広柏葉高校を卒業し、慶応大学に進学した山本愛優美さん(18)が代表を務める「Nexstar」は今月、プログラミング教室「LOGI LABO(ロジラボ)」をとかちプラザ・コンピューター室で開設する。2020年度から小学校で必修化となるプログラミング教育について、小学3~6年生を対象に教える。月に1回の頻度で教室を開く予定。
起業家としてこれまで数々のイベントを行ってきた山本さん。「地元に育ててもらったから、今度は地元に還元したい」とロジラボの開設に至った。
サポートするのはパソコンマスター(帯広)の代表で父の彰さん(47)。05~09年に帯広コア専門学校の非常勤講師を務めるなどパソコン指導の経験は長い。「プログラミングは“習うより慣れろ”。一人ひとりの進度に合わせて教えたい」という。
山本さんがプログラミング教育を通じて一番伝えたいのは「やってみたい!をやってみよう」。論理的思考や情報処理能力を養うことで、「やりたいことをどう実現できるか考えてほしい」と話す。今後は中高生対象の推薦入試対策の個別指導も行う予定。
初回は21日。午後2時と同3時半からの2回で、一こま約1時間。両方の参加も可能。授業料は1回2000円。事前の申し込みが必要で先着22人まで。申し込み、問い合わせはホームページやEメール(logic.labo@gmail.com)で。(細谷敦生)