“銀匙キャンディー”好調 10万袋突破へ
食品スーパー・いちまる(帯広市、加藤祐功社長)の子会社で同社オリジナルブランドの製造販売を手掛ける「味想百盛(あじおもいひゃくもり)」(同、同社長)が販売する、ジャージー牛乳ソフトキャンディーの売れ行きが好調だ。発売開始7カ月で9万5000袋を突破し、10万袋も視野に入るヒットとなっている。同社は銀の匙シリーズでポテトチップスの販売も始める考えだ。
同キャンディーは十勝を題材にした人気漫画「銀の匙(さじ)Silver spoon」をパッケージにデザインし、2月下旬に発売。管内のホテルや観光施設、いちまる各店の他、資本・業務提携するイオングループのマックスバリュ北海道(札幌)や道内のイオン、ダイエー、関東のコンビニエンスチェーンなどで取り扱っている。
3月に公開された実写版映画との相乗効果もあり、観光客の土産品としての需要が高いという。同社で構想する銀の匙第2弾のポテトチップスは、今年収穫された道内産のジャガイモを使用し、チェダーチーズ味など2種類を想定。加藤社長は「漫画と菓子で十勝を広く発信したい」と意気込んでいる。(長田純一)
◆銀匙キャンディーについて
・濃厚ミルクがタマラない♪ 人気漫画『銀の匙』とコラボした「ジャージー牛乳ソフトキャンディ」が新発売!-イオンスクエア
・酪農王国十勝 ジャージー牛乳ソフトキャンディ 『銀の匙 Silver Spoon』公式スイーツ-味想百盛オンラインショップ
・いちまる「銀匙」ソフトキャンディ発売へ-十勝毎日新聞電子版(2014/02/05)
・「銀の匙」キャンディ、全道で販売 いちまるPB新商品-十勝毎日新聞電子版(2014/02/25)
・とかちの売れ筋トップ5「銀の匙関連商品」-十勝毎日新聞電子版(2014/04/06)