漫画の世界を体験 ばんえいで銀匙ツアー
十勝を舞台にした人気漫画「銀の匙(さじ) Silver Spoon」(銀匙)の首都圏モニターツアーが25日、十勝管内で始まった。初日はばんえい競馬や乗馬を体験し、“リアル銀匙ワールド”を満喫した。
管内19市町村で構成するとかちフード&コンテンツツーリズム協議会が主催し、同漫画を掲載する「週刊少年サンデー」(小学館)と連携して募集。親子19組が応募し、埼玉、千葉、神奈川県の5組10人が選ばれた。2泊3日で十勝を巡る。
25日は幸福駅を訪れた後、帯広競馬場に。装鞍所の馬や厩舎を間近で見学し、「すごい」「ゆっくりだね」との感想を口にしながら白熱のレースを観戦した。その後、競馬場内で乗馬も体験した。
アニメのファンという横浜市の野田雄悟君(9)は「アニメと違い、馬の表情が豊かだった。乗馬は初めてで、視線が高くなり景色が違った」と笑顔。母親の敦子さん(44)も「漫画の描き方と異なり、ばんえいは迫力がある。家に帰ったら漫画全巻を読み返したい」と魅力を再認識した。
26日以降は、搾乳やチーズ作り、イモ掘り体験などを行う予定。ツアーを企画したJTBは「今回の反応を見て、正式なツアー化も検討したい」としている。(池谷智仁)