プロの美容師から技学ぶ コットン85%札内店で中高生向け体験イベント
【幕別】十勝管内で美容室5店舗を運営する「コットンファミリー」(清水浩幸代表)は3日、幕別町内の「コットン85%札内店」で、小中高生向けの美容師体験イベント「ふぁみりぃでぃ」を開いた。計34人が参加し、プロの美容師に習いながら、マネキンを利用したヘアカットなどに挑戦した。
美容師の楽しさを体験してもらい、将来的な業界人口の増加を図ろうと、2年前から実施している。地域貢献として無料で行っている。
この日は全4部に分け、1部につき約1時間半、ヘアカットやアレンジ、カラー体験をした。美容師が参加者それぞれに付き、マンツーマンでレクチャー。基本的なはさみの持ち方や切り方、ヘアアイロンの動かし方など教え、参加した中高生は真剣な顔つきで手を動かしていた。
帯広北高1年の安川凛さん(16)は「自分の髪じゃないから、力加減とかが難しい」としつつ、「小さい頃から美容師に憧れていた。楽しい」と顔をほころばせた。
同社は今後も同様のイベントを毎年開催していきたい考えで、三浦雄司取締役(41)は「来年4月には美容専門学校が帯広にも開校する。きょうのキラキラした気持ちを継続してもらえるよう、各機関と連携して十勝の美容業界に良い流れをつくれたら」と話していた。(児玉未知佳)
プロの美容師から技学ぶ 中高生向け体験イベント