エゾリス・サバイバルatとかち帯広 講座をライブ配信 おびひろ動物園など3施設
おびひろ動物園、帯広市みどりと花のセンター、帯広の森・はぐくーむの3施設は26日午後7時から、エゾリスへの理解を深める講座「とかち帯広のエゾリス・サバイバル」を、動画投稿サイト「ユーチューブ」のライブ配信で行う。
十勝では帯広の市街地などにも現れ、住民に親しまれているエゾリス。ライブ配信は「その生きざまを(視聴者に)見てもらい、まずは興味を持ってほしい」と3施設が連携して企画した。
メンバーは、おびひろ動物園の飼育員で他の2施設との連携事業を担当する中山大志さん、同園でエゾリスの担当飼育展示係を務める伊藤亜美さん、はぐくーむの日月(たちもり)伸施設長、みどりと花のセンターの大熊勲副センター長。
配信では、3施設がそれぞれ用意した映像や写真から、森、公園内、飼育下など住む環境の違うエゾリスの行動や餌の違いを見比べる。エゾリスの剥製や巣の標本を使い生態について詳しく説明する場面もある。
4人は「コメントでの質問に答えるなど、みんなで楽しく配信できたら」と視聴を呼び掛けている。申し込み不要で無料。視聴はおびひろ動物園公式チャンネルで。(石川彩乃)