移動カフェの大野さん、幸町に念願のコーヒー店 幕別
【幕別】車による移動カフェで自家焙煎コーヒーを提供してきた「Dream Land Coffee」オーナーの大野真喜子さん(34)は、町幸町14に同名のコーヒー店をオープンさせた。移動販売も続けていくため、週2日の営業。大野さんは「十勝で店を出すのが念願だった。ほっとできる場にしたい」と話している。
大野さんは千葉県出身。10年前に札幌でコーヒー豆専門店を出した。「もっと手軽に味わってほしい」と、7年前から移動販売を開始。4年前からは知人のつてで、幕別を拠点に、管内を回るようになった。「幕別本町地区に人の集まる、人が帰ってこられる場所を作りたい」と一念発起した。
新店舗は木造で畳数枚分のスペース、店外にはテラスも設置した。「すべて知人らと手作りした」と大野オーナー。店内では自家焙煎するコーヒー豆(粉)の販売を行う。オリジナルの「十勝ブレンド」(200グラム)1パック1000円など。天候のいい日は、移動カフェで作るホットコーヒー(300円)や黒糖などのオリジナルの各種「ラテ」(400円)をテラスなどで味わえる。
店は木・金曜日のみの開店となる。従来の移動カフェ、「ペットハウスリヨドール」前(帯広、毎週水曜)、「tane&sunrise」(帯広川西、毎月第3土・日曜)や「手づくりハウス・ぱお」前(幕別、同第2月曜)-などは今後も続ける。
今月6、7日は「移動カフェ」などで営業させてもらっている店が逆に“出店”協力してオープンイベントを実施、常連客らが多数訪れた。大野オーナーは「コーヒー片手に、ほっと休める場として立ち寄ってほしい」と話している。問い合わせは090・6445・8198)。営業時間は午前11時~午後5時。(佐藤いづみ)